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AckieSound で公開しているソフトウェアのサポート掲示板です。
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【WaveTone】 , 【VocalShifter】 , 【Pitch Monitor】 , 【Rainbow Keyboard】
【Orange Part】 , 【VS4U】 , 【VSPitch】 , 【バーチャルクロマトーン】

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【VocalShifter】全画面表示時の最大ウィンドウサイズについて Azma

2023/12/02 (Sat) 22:05:21

お世話になっております。前回はデュアルモニター作業環境でのウィンドウサイズ調整について迅速にご対応いただき、とても助かりました。ありがとうございました。引き続き愛用させていただいております。

今回は全画面表示時のウィンドウサイズについて問い合わせになります。
先日アスペクト比 2560 x 1080 のワイドモニターを導入しまして、このモニターで全画面表示と考えていますが、左側2/3 ほどに寄って表示されます。
これを横幅 2560 サイズで表示する方法や、今後の対応予定等がもしあればご教示いただきたく存じます。

お忙しい中恐れ入りますが、ご返信いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

Re: 【VocalShifter】全画面表示時の最大ウィンドウサイズについて Azma

2023/12/02 (Sat) 22:06:27

× 全画面表示と考えていますが
◯ 全画面表示をしたいと考えていますが

Re: 【VocalShifter】全画面表示時の最大ウィンドウサイズについて Azma

2023/12/02 (Sat) 22:33:05

すみません、それから、使用させていただいている当初からもしあれば良いなあと考えていたものなのですが、
複数トラックを選択して wav に書き出すさい、1本の wav ファイルにまとまった形式ではなく、トラックごとに個別に書き出す機能やマクロがあれば非常に作業がはかどるのですが、そういった機能は存在しますでしょうか……。(現在は選択トラックを wav 書き出し、で一本ずつ書き出してボーカルミックス等に使用しています)

重ね重ね申し訳ございません。
何卒よろしくお願いいたします。

Re: 【VocalShifter】全画面表示時の最大ウィンドウサイズについて - あっきー

2024/01/10 (Wed) 00:23:02

返信遅くなり申し訳ありません。
現在のバージョンでは応しておりませんので、今後のバージョン開発時に、検討させていただきます。

Re: 【VocalShifter】全画面表示時の最大ウィンドウサイズについて Azma

2024/01/11 (Thu) 18:18:45

こちらもご検討いただきありがとうございます……! お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

【VocalShifter】エラー終了時にショートカットキー設定がリセットされる問題について Azma

2024/01/07 (Sun) 17:09:43

お世話になっております。
引き続き vocalshifter にかんする要望なのですが、ショートカットキー設定を出力したり、外部から読み込ませたりできないでしょうか……。
トラック数の多いプロジェクトを編集していると、比較的高頻度でアプリがクラッシュしてしまうのですが、そのときショートカットキーをすべて最初から設定しなおさなければならず、とても時間がかかってしまいます。

お忙しい中恐れ入りますが、ご検討のほどお願いいたします。

Re: 【VocalShifter】エラー終了時にショートカットキー設定がリセットされる問題について - あっきー

2024/01/09 (Tue) 23:48:31

Ver.3.45beta1にて、プロジェクトファイル復旧時に、ショートカットキー設定がクリアされる不具合を修正しましたので、ご利用ください。
<https://ackiesound.ifdef.jp/soko.html#beta>

Re: 【VocalShifter】エラー終了時にショートカットキー設定がリセットされる問題について Azma

2024/01/11 (Thu) 18:17:26

早速のご対応ありがとうございます……!! とても助かりました。毎度お世話になります。引き続き利用させていただきます!

【WaveTone】停止位置の挙動について - プラ

2024/01/08 (Mon) 21:13:16

WaveTone ver.2.7を使用させていただきました。
気になった点がありましたので、質問させてください。

「停止」または「停止位置から再生」を行うと、再生位置のラインが曲の先頭に戻ってしまいます。

再現手順(の一例)

1. F5で曲を再生する
2. F5で曲を停止する
3. F5で曲を再生する

この状態から、
4-1. F4で停止位置から再生すると2で停止した位置ではなく曲の先頭から再生される
4-2. F3で停止すると2で停止した位置ではなく曲の先頭に戻される

従って、現在のver.では「ある箇所をF4で繰り返し聴く」ということが出来ません。
ver.20120401では、上記4-1および4-2のときに2で停止した位置にラインが戻ります。

他のver.でも上記動作を試してみたのですが(全てを網羅したわけではありません)、どれも2で停止した位置に戻りませんでした。
ver.20120401だけが特殊なのでしょうか。

偉大なソフトに日々大変お世話になっております。
ご多用のところ恐縮ですが、上記ご確認いただければと思います。

Re: 【WaveTone】停止位置の挙動について - あっきー

2024/01/09 (Tue) 23:55:25

最近のバージョンで、停止位置の設定の変更に対応しました。メニューの「オプション」→「設定」を開いていただき、「停止位置」を「前回再生開始位置」に設定していただくと、前回停止した位置から再生することができます。
よろしくお願いいたします。

Re: 【WaveTone】停止位置の挙動について - プラ

2024/01/10 (Wed) 01:51:06

仰る通りの設定で、前回停止した位置から再生が出来ました!
ご回答いただき、本当に有難うございました。

今後とも宜しくお願いいたします。

【VocalShifter】vslib でアイテムの音声ファイルパスを変更出来るようにする拡張要望 - やつはし

2023/12/14 (Thu) 02:35:19

vslib (ver.1.54) を使用しています。

■実現したいこと
プロジェクト設定にて音声ファイルのパスを絶対パスで保存していたvshpファイルおよび音声ファイルを別フォルダへ移動する必要があり、
アイテムの音声ファイルパスを変更するツールを作成したいと考えています。

理由はvshpファイルを開いた際、音声ファイルが見つからない場合はダイアログが開きファイルを指定することでパスを更新できますが
1つのvshpファイルごと、アイテム1件ごとに手動で設定する手間を省きたい為です。


■vslibで対応して頂きたいこと
・VSITEMINFO のfilenameをRead専用からRead/Write可能に変更する。(VslibSetItemInfo() で設定できるようにする)
・プロジェクト設定の「音声ファイルのパス」の項目を変更できる機能を追加する。
・音声ファイルのパスの設定が絶対パス、相対パスのいずれかが取得できるよう構造体を拡張する。


■可能あれば対応して頂きたいこと
・VSITEMINFO とwavファイルのパスを渡すことでパスの書き換えが妥当なファイルか判定する機能を実装する。
(こちら現行のvslibの機能があれば自前で実装可能かと思いますので、要望の優先度としては低めの想定です)

お手数ですがこれらの機能拡張のご検討よろしくお願い致します。

Re: 【VocalShifter】vslib でアイテムの音声ファイルパスを変更出来るようにする拡張要望 - あっきー

2024/01/10 (Wed) 00:13:22

ご連絡ありがとうございます。
1点確認ですが、対象のプロジェクトは、A.開ける状態(音声ファイル移動前)か、B.開けない状態(音声ファイル移動後)のどちらを想定されていますでしょうか。B.開けない状態(音声ファイル移動後)の場合、VslibOpenProject自体が失敗しますので、VslibSetItemInfo以外の手段を検討する必要があります。
取り急ぎ、移動前後でプロジェクトファイルから見た音声ファイルの相対パスが変わらないのであれば、ファイル移動前にプロジェクト設定を開いていただき「音声ファイルのパス」を相対パスに変更→プロジェクトを保存して閉じる→ファイル移動で対処できます。

LE版VocalShifterのオープンソース化の可能性は? K. Järv

2023/11/26 (Sun) 02:47:57

もう10年以上になる。最近広く使われている多くのプログラムは、設立当初から、あるいはその他の理由から、オープンソースになっている。

例えば、IntelliJ IDEA Community Edition。これは完全に無料でオープンソースだ。VocalShifter LEと比べてみてください。さて、IntelliJ IDEA Ultimate Editionは有料で、FOSS版にはない多くの機能が含まれています。同じような意味で、VocalShifterの有料版はクローズドソースのままであるべきだ。

例えば、ピッチシフティングアルゴリズムの改良や、一人の開発者が気づかないようなバグの修正などです。

このソフトウェアは、MelodyneやNewTone(FL Studio)と真剣に競合できるはずだが、クローズドソースであることが大きなハンディキャップとなっている。

私の比較は公平ではないし、あなたにはコードを門戸で管理し、あなた以外の開発者がコードを変更できないようにする世界中の権利があると言うかもしれない。しかし、もしあなたが純粋にあなたのソフトウェアの競争力を高め、彼らの名前を世に知らしめることを望むなら、あなたはオープンになる必要がある。

Re: LE版VocalShifterのオープンソース化の可能性は? - あっきー

2023/12/03 (Sun) 20:32:29

今のところ、オープンソース化の予定はありません。
VocalShifterの有料版と無料版の違いはビット深度のみですので、無料版をオープンソースにすることは、基本的に、有料版もオープンソースになることを意味します。このため、有料版の収益を維持したまま、VocalShifterをオープンソース化することは困難であると考えています。
エンジンのアドオン化であれば、今後対応する可能性はあります。

Re: LE版VocalShifterのオープンソース化の可能性は? - K. J2rv

2023/12/09 (Sat) 08:11:48

友人のDiscordの誰かが、古いバージョンをデコンパイルしていて、英語への翻訳がたくさん抜けていると言っていました。

もしこのソフトウェアがクローズドソースである間に私がリクエストできる機能があるとしたら、VocalShifterの次のベータ版に欠けている英語の翻訳を追加することでしょうか?

彼はDiscordで、英語のロケールが選択できるにもかかわらず、エラーのダイアログウィンドウが英語に翻訳されていないと教えてくれました。彼が言ったことが本当かどうか確かめるために、vslib.dllを意図的に削除してみたところ、設定が英語であるにもかかわらず、エラーメッセージが日本語で表示されました。

VocalShifterのエラー301解消方法について - mii

2023/11/16 (Thu) 14:29:53

VocalShifter3.44を使用しています。
プロジェクトファイルを開こうとすると下記のようなメッセージが出てファイルを開くことができません。ファイル名に問題はなく、必要なデータを移動したり削除したりもしていないと思います。

原因や解決方法についてお伺いできますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

Re: VocalShifterのエラー301解消方法について - mii

2023/11/16 (Thu) 14:35:19

補足です。
開きたいプロジェクトファイル名は [stg.vshp]
コピーして名前を書き換える等試しましたが結果は変わりませんでした。

Re: VocalShifterのエラー301解消方法について - あっきー

2023/11/16 (Thu) 23:16:56

原因を調査しますので、プロジェクトファイルを提供していただくことは可能でしょうか。(音声ファイルは不要です。プロジェクトファイルのみでかまいません。)
よろしくお願いいたします。

Re: VocalShifterのエラー301解消方法について - mii URL

2023/12/01 (Fri) 19:18:26

調査いただけるとのことで、ありがとうございます。
現状2つ以上同じエラーで開けないファイルを確認しております。取り急ぎ1つのみファイルをお送りいたしますので、よろしくお願いいたします。

Re: VocalShifterのエラー301解消方法について - あっきー

2023/12/01 (Fri) 23:37:05

こちらの環境では開くことができましたので、プロジェクトファイル自体の問題ではないようです。
原因としては、ドライブ(OSがインストールされているドライブ)の空き容量が少なく、ファイルのオープンに失敗していることが考えられます。
ドライブの空き容量は、少なくとも編集対象のファイルの20倍(今回のケースでは約5GB)必要です。空き容量が少ないようでしたら、空き容量を確保していただき、再度お試しください。

Re: VocalShifterのエラー301解消方法について - mii URL

2023/12/03 (Sun) 15:42:22

ご確認いただき、ありがとうございます。
Cドライブの容量を増やしたところ問題なく開くことができました。
大変助かりました。ありがとうございます。

【VocalShifter】の要望 (使用中のバージョン:3.44) - らき

2023/11/06 (Mon) 09:20:46

いつもお世話になっております。2点ほど要望がございます。

・サンプリング周波数の異なるアイテムについて、プロジェクトに設定されたものに合わせて自動で変換して追加できる機能が欲しいです。
・【選択トラックをwavファイルに出力】を複数トラックに対して一括で行う機能か、全てのトラックが異なるwavファイルとして書き出される機能が欲しいです。

すでに実装されていた場合は、何卒ご容赦いただけますと幸いです。

Re: 【VocalShifter】の要望 (使用中のバージョン:3.44) - あっきー

2023/11/12 (Sun) 18:53:49

ご連絡ありがとうございます。
現在のバージョンでは、どちらも対応しておりません。今後のバージョン開発時に、検討させていただきます。

WaveToneでのトランスポーズ機能について - ぱん

2023/10/30 (Mon) 20:25:52

いつも利用させていただいております。

コードの表示はトランスポーズが可能ですが、
音程データ自体(グラフ)のトランスポーズは可能ですか?

イメージとしては、画面左の鍵盤とグリッド、または音程データを上下にスライドするような感じでしょうか

Re: WaveToneでのトランスポーズ機能について - あっきー

2023/10/31 (Tue) 22:23:18

拡張設定を開いて、「音階表示をピッチシフトに連動させる」を有効に設定してください。
※拡張設定画面はShiftキーを押しながらバージョン情報を開いて「option」と入力してOKを押すと表示されます。

Re: WaveToneでのトランスポーズ機能について - ぱん

2023/11/01 (Wed) 14:31:01

返信ありがとうございます。再度お願いします。
こちらの音階表示を上下に動かす事を、再生時の音声のピッチを変更しないで行う事は可能ですか?

Re: WaveToneでのトランスポーズ機能について - あっきー

2023/11/05 (Sun) 18:07:36

再生のピッチを変更せずに、音階表示のみを変更する機能には、対応しておりません。
解析時に一度しか変更できませんが、基準周波数の設定を変更することは可能です。(例えば、A4=466.16Hzに設定することで、音階表示を半音ずらすことができます。)

音源を解析しようとするとエラーが出る dear

2023/10/27 (Fri) 09:17:46

音源を解析しようとするとエラーが出てしまいます。

Re: 音源を解析しようとするとエラーが出る - あっきー

2023/10/29 (Sun) 22:52:35

ご利用のソフトウェアはWaveToneの最新版でしょうか?
音声ファイルのデコード時の問題と思われます。取り急ぎ、他のソフトウェアでwave形式に変換してから読み込ませることで、解決できると思います。

Rainbow Keyboard ソフト内のキーボードをmidiキーボードデバイスとして使えるのかのかの可否 あっちゃん

2023/10/22 (Sun) 19:32:27

いつも利用させていただいております。
ソフト内のキーボードをパソコン上で仮想webカメラなどのようにmidiキーボードデバイスと認識させて演奏できるのかが調べてみても見つからなかったので知りたいです。もし対応していなかったら、そんな機能を付けていただけたら、幸いです。

Re: Rainbow Keyboard ソフト内のキーボードをmidiキーボードデバイスとして使えるのかのかの可否 - あっきー

2023/10/29 (Sun) 22:45:01

仮想MIDIケーブルというソフトウェアがあり、Rainbow KeyboardのMIDI出力を、DAW等の他のソフトウェアのMIDI入力として利用できます。
現在利用できるかわかりませんが、私は以前、MIDI Yokeを使用していました。


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