AckieSoundサポート掲示板

トップページ このサイトについて ダウンロード 倉庫 ドキュメント サポート掲示板

AckieSound で公開しているソフトウェアのサポート掲示板です。
件名または本文に,ソフトウェア名を明記してください。
【WaveTone】 , 【VocalShifter】 , 【Pitch Monitor】 , 【Rainbow Keyboard】
【Orange Part】 , 【VS4U】 , 【VSPitch】 , 【バーチャルクロマトーン】

worldで単純な波形の読み込み とし

2025/04/06 (Sun) 15:54:19

1000Hzサイン波を読み込んだとします
周波数が直線になると思いきや、結構暴れるんですね、、、再生もノイズまみれになります。モーフィングの元ネタとして使いたいのですが(出来たらSerumとか凌駕するスーパーシンセに変身します!)何かコツはないですか?バッファと同じ周波数とかならうまくいくのかな、、、

Re: worldで単純な波形の読み込み - あっきー

2025/04/08 (Tue) 22:55:31

こちらの環境でも、同様の現象が発生することを確認しました。
WORLDは、人の声の倍音成分に着目してピッチを推定しますので、サイン波のようなシンプルな波形の場合、逆にピッチの精度が落ちることがあり、これが原因でノイズが発生していると思われます。
回避策がないか、調査・検討いたします。

Re: worldで単純な波形の読み込み - あっきー

2025/04/09 (Wed) 00:00:21

対処方法をこちらのページに追記しましたので、ご確認ください。
https://ackiesound.ifdef.jp/doc/vsexp/main.html
WORLDで正常にピッチ解析できない場合

Re: worldで単純な波形の読み込み - とし

2025/04/09 (Wed) 13:36:54

ありがとうございます
あの、Worldなり、VSなり音声ファイルを分析して周波数とか音量を中間ファイルに記録してる訳じゃないですか。で、その過程でFFTが使われるのでバッファとか窓関数の関係で綺麗な値にはならない。なのでサイン波を分析しても綺麗な直線の周波数は得られない。
だったら逆に、サイン波とかのこぎり波の中間ファイルを作って、それをVocalShifterにぽいってして使う、みたいなのはどうでしょうか。
オーディオエディターって大概合成コマンドがあるんですけど、それのVocalShifterバージョンみたいな感じですか?でHEQとかモーフィングを駆使すると、いろんな楽器音が合成できちゃうみたいな、夢を見ました。
中間ファイルはCSVでエクスポートできるのでインポートできると良いのかな、、、?

Re: worldで単純な波形の読み込み - あっきー

2025/04/11 (Fri) 00:05:39

VocalShifter方式では、サイン波の解析ができない問題は発生しませんので、ご安心ください。(ピッチ推定にFFTは使用しておらず、周波数や波形の種類に依存しない仕組みを採用しています。)

WORLD方式については、ver.3.46beta2で改善してみましたので、ご確認ください。(解析方式にWORLD(楽器用)を追加しました。)
https://ackiesound.ifdef.jp/soko.html#beta
こちらで検証したところ、三角波が精度良くピッチを検出できました。矩形波やのこぎり波もほぼ検出可能でした。合成については、多少ノイズが入ったり、こもった音になる傾向にあり、ボーカル以外の音声については得意ではないようです。

Re: worldで単純な波形の読み込み - あっきー

2025/04/14 (Mon) 22:44:39

WORLD(楽器用)を追加しましたが、解析可能な音声は、周波数が800Hz程度までで、人の声のように倍音成分が含まれている場合のみのようです。根本対策としては不十分ですので、VocalShifter方式で解析したピッチを利用できる機能を、正式な機能として対応する方向で検討いたします。

Re: worldで単純な波形の読み込み - とし

2025/05/15 (Thu) 11:14:54

442Hzの矩形波をドラッグアンドドロップして
world world
で進めると、解析結果は正しいのですが、再生するとごーみたいになります。これが仕様なのですね
ver.3.46beta3

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.